FX取引は外国為替証拠金取引と言い、日本の通貨で外国通貨を購入しその差益を稼ぐ投資方法です。FXの儲けの仕組みは、為替差益意外に異なる2国間の通貨の金利差にもあり、これをスワップポイントと言います。例えば、米ドルを購入しドルにつく金利から日本円の金利を引くことによる差益がスワップポイントとなり、これを受け取ることが出来ます。日本のような低金利国から高金利国通貨を購入すれば金利差による利益が自然と稼げるという仕組みを持ちます。
ここで注意したいのが、金利の低い通貨で高い通貨を買えばよいのでしょうが、金利の高い通貨を売って低い通貨を買うという売りポジションで入った場合、マイナスの金利差による損失となります。これをマイナススワップと言い、口座残高からマイナススワップとして引かれてしまいます。FX投資はただ単に外国通貨を買って高くなったら売るというものですが、その仕組みは単純ではなく、2国間の金利差や為替変動リスクのことも考えておかなければいけません。とくに小さな資金で大きなお金を動かすレバレッジ取引では、大きなリターンが期待できる反面、大きな損失の可能性も高く、早めの損切りの判断に迫られることもあるでしょう。
そのためにも、FX投資をする場合に投資の仕組みや投資方法、各国の金利、各国為替レートなど十分い熟知した上で取引を行うことが良いでしょう。ネット証券取引では、実際の資金投入をせず、バーチャル投資が出来ることがありますので練習してみるのも良いでしょう。