個人で品物などを購入する際には、現金を支払うかクレジットカードなどを利用するかという方法があります。年金を支払う場合というのは、その場で売買契約が成立し終了することになります。それに対し、クレジットカードを利用する場合には、話が少し複雑になってきます。個人が商品をクレジットカードを提示して買う際にはまだ代金は支払われていません。

商品を自分が買ったという情報がクレジットカード会社に伝えられ、しばらく経った後にクレジットカード会社から商店に代金が支払えることになります。その事、クレジットカード会社から個人宛に請求が来ることになってきます。このようにクレジットカードを利用する際には、売掛金という形で処理が行われることになります。そのような際に重要になるのが、支払い能力があるかということです。

相手に支払い能力があるということを認めることを与信と言います。ここまでは個人の話だったのですが、企業間の取引においては売掛による売買が頻繁に行われています。それはそれぞれの企業によって、物を購入する時期と支払いの時期がなるからです。従って商品などを納入する会社においては、商品を購入する会社が支払いできるかどうかということが大きな問題となってくるわけです。

そのような際に大切なのが、相手先に対する与信管理ということになります。この与信管理を適切に行っていないと、商品は納めたものの代金が支払わなくなったということが生じかねない状況が起こりえます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です