クレジットカードやローンの審査は、主に入力された情報を元に審査される1次と、本人確認や在籍確認、信用情報の照合を行う二次があります。契約するためにはカードの発行元が設定している条件をクリアしなくてはなりませんので、なかなか審査に通ることができない人は対策を練るようにしましょう。1次審査で重要視されるのが、年収や現在ある他社での借入金額、勤続年数などです。こうした金融商品は収入あり、支払い能力がなくては契約することができません。

収入があっても借り入れが多い場合は否決されやすくなり、勤続年数が短い場合も定職として安定していないため、マイナス評価になります。借り入れがある人は一時的にでも返済を進めておくと、与信評価でプラスになるでしょう。勤続年数は努力で増やすことができるものではありませんので、転職したての申し込みは避け、転職する予定があるのであれば、会社を辞める前に申し込みをすると与信評価をマイナスにせずに済みます。二次審査では信用情報の照会が行われるため、申し込みで入力した内容との整合性が試されます。

借金があるのにないと答えていたり金額をごまかしていると、うそをつく人だと判断され、与信上はマイナスになります。また、勤めていない会社に勤めていることにしたり、すでに退職した会社を入力するのもNGなので絶対にやめましょう。こうした評価を経て、社内基準を満たしていると判断された場合はカードの契約が可能になります。社内基準は会社によって異なり、内容も非公開となっているため、カードを作りやすいと言われている会社で申し込みをしてもダメだった場合、しばらく様子を見るようにした方が良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です