売掛金はこれまで契約の内容通りに支払日まで待つのが基本で、時にキャッシュフローの妨げになるというのが一般的なイメージです。近年注目を集めているのは、債権を譲渡して資金調達を行う売掛金現金化で、キャッシュフローの改善に役立つ方法です。売掛金現金化は文字通り売掛金を回収する債権を売却するもので、買取によって現金化することが可能です。売掛金現金化のニーズに応えているのはいわゆるファクタリング会社で、債権を買取り手数料を差し引いて売掛金の現金化を行っています。

債権を持つ企業にとっては、スピーディーに資金調達を行えるのが魅力ですし、投資を早く始められるようになるので、経営判断のスピードアップにも繋がります。売掛金現金化は商品やサービスの代金の支払いを受ける、権利を売却して譲渡するやり方なので、売掛先は債権譲渡に限れば基本的に無関係となります。ただし、売掛先の承諾がないと譲渡ができない債権の場合は、必然的に三社間でやり取りをする必要性が出てきます。二社間取引は債権者とファクタリング会社の間で行われるもので、売掛先を挟まずに譲渡が進められます。

売掛金は後日、売掛先から回収したものをファクタリング会社に支払う形です。売掛先も含む三社間取引は、債権の譲渡が済めば後は売掛先とファクタリング会社の間でやり取りが行われ、売掛金の支払いも直接的なものとなります。このように、売掛金現金化には大きく分けて2つのパターンがありますが、融資よりも審査が早くて資金調達のハードルが低いのは間違いないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です