短期間での資金調達が可能であったり、決済日を待つことなく売掛金を現金化ができる点が、売掛金現金化のメリットといえますが、これを存分に活用するためには、いくつかの注意点を押さえておく必要があります。注意点をしっかりと意識することにより、安全に売掛金現金化による資金調達に至ることでしょう。まず最初に手数料は申込先次第である点をしっかりと覚えておきましょう。売掛金現金化にあたり支払わなければならない手数料は、上限を規制する法律は現在のところありません。

つまり買取側次第で手数料が決まるということであり、申し込み先選びが非常に重要です。手数料が高額でも違法だと訴えることもできず、金融庁は高額な手数料を請求する悪徳な買取会社の危険性を訴えているところです。利用の際に万が一手数料が高額だと感じた場合には、契約を行うのではなく、他社に申し込むなどの瞬時の判断が求められます。そして契約方法については慎重に選択することが求められます。

売掛金現金化においては、2社間と3社間のどちらでの契約を行うのかを選ばなければなりませんが、これは売掛金現金化の資金調達方法の使い勝手を左右する大きなポイントです。少しでも早い現金化を望んでいるのであれば2社間を選択した方が良いですが、その場合には手数料に問題がないかなど、しっかりと見極めるようにしましょう。3社間を選ぶにしても、メリットやデメリットの影響について冷静に考える必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です