FXはあらゆる金融商品と比較しても利点の多いものとなっていて、投資初心者からベテランまで誰でも取引をしやすいものとなっています。まず、FXは少額の資金からでもはじめることができ取引コストが安いことも魅力であるため、資金力のない始めて投資をするという人にも最適ですし、効率よく資産を運用したいベテランにも向いているものとなっています。次に取引が土日以外は24時間行うことができるというのも大きな利点のひとつであり、普通の人は日中仕事をしているものですから、株といった取引する時間が限られているものは場中を見ることができないので、それだけ取引をするには不利になってしまうものですが、FXの場合には仕事が終わって家に帰ってきてからでもゆっくりと取引をするだけの余裕があり、相場の流れを見て取引をすることができるので納得の行く取引をしやすいという利点があります。そして、FXの場合には株と違って貨幣の価値がゼロになってしまうというようなことがほぼありえないため、ある日突然投資していたものの価値がゼロになってしまうということがないので、いきなり全ての資産を失ってしまうというリスクも少ないのも魅力のひとつとなっています。

ただし、FXはレバレッジをきかせることができるので大きな利益を狙うあまりに自己資金を越える大きなポジションを持っているときに、相場の急変動が起こるような事態があった時には自己資産を越える負債を負ってしまうこともあるので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です