融資とは異なる資金調達方法の1つに売掛金現金化と呼ばれるものがあります。売掛金を売却した上で現金化する仕組みがありますが、この売掛金現金化には多くのメリットがあると言えるでしょう。売掛金現金化のメリットのまず第一に挙げられることとしては、決済日を待つことなく売掛金を現金化できる点が挙げられます。売掛債権を保有していることが間銀貨の利用条件であり、決済日よりも早い段階で売掛債権を現金にかえることが可能となります。

掛取引においては、支払いが行われるまでは自己資金で乗り切らなければなりませんが、支払いサイドが長い売掛金となると、資金確保も難しくなります。しかし売却することにより資金確保の悩みを解消することができるのです。そして融資とは大きく審査基準が異なる点もメリットと言えるでしょう。中小企業や個人事業主も審査に通過しやすいとされていますが、これは融資との審査基準が違うことが大きな影響です。

有事においては貸したお金が確実に返済されるかどうかが審査のポイントとなりますが、売掛金の売却においては、売掛債権の支払いが行われるかどうかが重要です。この際に注目する事は、返済は融資を受けた企業が行うものの、売掛金の支払いは債務者である売掛先が行うことです。そのため売掛先が審査対象として重要な要素となります。保有する企業が赤字経営であったり、税金の滞納が見られたとしても、影響が小さくなります。

売掛先の信用能力が十分にあると判断されれば、高い確率で現金化が可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です