売掛金現金化を効率的に行いたいのであれば、2社間取引と3社間取引の違いを理解することが大切です。入金期日前に売掛金現金化によって資金調達を行う方法はファクタリングと呼ばれており、2社間取引と3社間取引の2種類に分類できます。2社間取引はファクタリング会社と利用者だけで行われるのが特徴です。このタイプの取引は売掛先が関与しないので、サービスを利用する事実を知られる心配がありません。

通知や承諾も不要なため3社間取引よりも手続きを効率的に行うことができます。2社間取引は早ければ即日での売掛金現金化が可能ですが、手数料が高くなる傾向があります。このタイプの取引では利用者が売掛先から売掛金の入金を受けてファクタリング会社へ支払います。ファクタリング会社は回収不能となるリスクが大きいため、手数料を売掛債権額の6%から40%ほどに設定するのが一般的です。

なるべく早くに資金調達をしたい場合は2社間取引が適しています。3社間取引は売掛先への通知や承諾が必要になるので時間がかかります。このタイプの取引は現金化までに1週間ほど必要ですが、ファクタリング会社にとってリスクが小さいため手数料が安く設定される傾向が見られます。ファクタリング会社は売掛先から直接的に支払いを受けるので回収不能となるリスクが小さく、手数料は売掛債権額の1%から5%ほどが一般的です。

3社間取引は2社間取引と比べると時間がかかるものの、金融機関からの融資と比べると遥かに早く資金調達ができます。売掛先に知られても問題なく、手数料を抑えつつ素早く資金調達をしたい場合には3社間取引を選ぶとよいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です