会社間取引においては、個人取引の違い様々なことが行われます。基本的に、個人の取引と大きな違いがあるとすれば、売掛金が発生した場合すぐに現金にできないことです。例えば、ある会社が別の会社に対して商品を売り渡したとします。その商品が1、000、000円だった場合、1、000、000円は支払われますがすぐに支払われるわけではありません。

手形等を切り、それを手渡すことになるわけです。なぜ手形を切るかと言えば、現金では持ち運びが危険だからと言えるでしょう。このとき、その手形がいつ満期を迎え現金化されるかと言えば、大抵の場合2ヶ月ないしは3ヶ月後になるわけです。そうするとその間に商品を売却した側は倒産してしまうかもしれません。

これをしていくためには、売掛金現金化をすることも必要になります。もちろん金融機関からお金を借りる方法もありますが、最近は審査が厳しくなかなかしてくれません。特に大手企業でもない限りは、不良債権になるケースがあるため貸してくれないわけです。この場合売掛金現金化をすることができれば、すぐに現金を手に入れることができます。

ただし、この場合にはそれなりの審査がある一方で、審査に通ったとしても売掛金の全てを手に入れることができるわけではありません。場合によっては85%程度は手に入りますが、それ以外の15%を手数料として手渡さなければいけないわけです。つまり、よほど追い込まれている時でなければ売掛金現金化を避けた方が良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です