売掛金現金化はファクタリングと呼ばれる資金調達方法で、多くの企業が行っています。この方法では企業が保有する売掛債権をファクタリング会社に買い取ってもらい、入金期日前に現金化します。売掛債権に保険をかけて回収不能となるリスクを軽減するサービスもあります。日本企業は信用取引によって商品やサービスを先に提供し、後から支払いを受けるのが一般的です。

仮に1000万円の商品を販売できたとしても、入金が数か月後だと経営資金が不足してしまうことがあります。取引先が倒産するなどで入金期日に回収できないと、企業のキャッシュフローを悪化させてしまうので注意しなければなりません。入金期日前に売掛金現金化を行えば、早期に経営資金を確保できるだけでなく回収不能となるのを防げます。売掛金現金化を行う最大のメリットは、効率的に経営し資金を調達できる点にあります。

ファクタリング会社によっては申し込みをした当日に現金化することも可能です。銀行など金融機関からの融資は時間をかけて審査が行われるため、急な資金需要に対応できません。ファクタリングならば素早く現金化が可能なので、急に多額の資金が必要になった場合にも対応できます。金融機関からの融資は負債でありいずれは返済しなければなりません。

売掛債権を売却する場合は負債が発生しないので経営上の負担となる心配は不要です。また取引先が倒産して売掛金の支払いができなくなったとしても、ファクタリング会社に対して責任を負う必要がないので安心してサービスを利用できます。売掛金現金化ならのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です