近年会社の請求事務を代行するサービスが注目を集めています。請求代行サービスとは一般的に企業からの依頼を受けて請求に関する事務、すなわち請求書の作成、宛名作成、発送業務を代行する者ですが、代行業者によっては回収の代行も行い、仮に取引先から未払いとなっても保証してくれる場合があります。請求代行サービスを利用するメリットとしては、請求業務以外の業務に集中することが出来ます。請求業務は重要な業務ですが、取引先が増えれば増えるほど、請求事務が煩雑になり、他の営業や研究及び開発等の会社の売り上げ増に直結する業務がおろそかになってしまいます。

請求業務を第三者に委託することによって、会社の売上増に直結する業務に集中することが可能となります。また取引先からの代金回収の代行や未払いに対して保証してくれるサービスを利用している場合は。取引先への請求が未払いとなるリスクを回避することが可能となり、安定的な利益を見込めます。一方請求代行サービスを利用する場合には注意点もあります。

請求代行は請求事務を第三者に委託するため、取引先の情報等のデータを外部に渡すことになります。従って、会社の機密情報が外部に流出することがないように代行業者を選定するにあたっては、綿密に調査する必要があります。また請求先からすると全く知らない会社から請求書が届くことになりますので、事前に丁寧に説明をしておく必要があり、説明を怠ると取引先に不信感を持たれ最悪の結果、取引終了となってしまいかねません。与信調査・与信審査・与信管理ならのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です